●夜回り先生●
以前、テレビで【夜回り先生】の番組が紹介されているのを見て、本を読みました。
非常に考えさせられました。
教育というのは、誰しも好む好まないに関わらず、暴力的にその環境を押し付けられます。
不完全な人間に、不完全な人間が教育を行うため、そこに歪は発生します。
悲しいことに、現行の教育制度では、「歪」を抱えてしまった生徒に対する教育方法は、
「除外」です。
ここに、
《 個性を殺す教育 = 出る物打たれるの社会文化 = 日本の競争力の世界的下落 》
という数式が成立します。
歪 = 個性 でもあります。
生物の進化とは、普通カテゴリーから特出した 「個性」から生まれます。
企業もそうです。
グーグルは、
他の企業がやらないこと = イノベーション(技術革新)
を行ったからこそ、繁栄したわけです。
つまり、個性を殺す文化に、進化はないです。
水谷先生は、歪を抱えた生徒に優しく接します。
「いいんだよ、いいんだよ、生きてさえいれば。」
と。
往々にして、子供は、悪くない。
子供は社会や家庭環境に依存する存在であるから。
漫画もあります。
活字が苦手な方には。