●どこまで行くの?日経平均● ~不況とビジネス~
日経平均、すごいですね。
とうとう、バブル期の安値を割りました。
ふと、個人的な疑問です。
・今の状況は、あんなに酷いと言われていたバブル期よりも状況が酷いのでしょうか?
・アメリカで端を発したサブプライムによる下落で、何故日本市場の方が影響をうけているのでしょうか?
これは、宿題にしましょう。
それにしても、グーグルすごいですね。
▼米Googleが第3四半期決算、売上高55億4000万ドルで前年比31%増
(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/17/21226.html
広告業は、不況でも絶対になくならないビジネスモデルですが、
「企業が予算を割き難い昨今は、費用対効果が明白にわかるモデルに集中する」
って言うことですかね。
一方、国内。
▼ミクシィ、9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減
(日経BPネット)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081022/106339/
不況ではコミュニティ系が流行るらしいですが、何故でしょう。
皆さんリスクや失敗を恐れて冒険したくないので、
知り合いに意見を求むのでしょうか。