●なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか?プレジデント2010.6.14●
「なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか?」
こういう人、会社にいますよね。
今日はこの謎を分析しましょう。
よくありがちな言い回しかた、トーク分析しましょうか。
【レッスン1】
× とりあえず
○ まず初めに
(例)× とりあえずやってみませんか。
⇒ 軽い印象を与えてしまうからダメ
(例)○ まず初めにこれからやってみましょう。
【レッスン2】
× ~かもしれません。
○ ~の可能性もあります。
⇒ 「~かもしれません。」でお茶を濁してしまうことにより、客は頼りなさを感じてしまう。
【レッスン3】
× そうですか。
○ そうですね。
⇒ 「× そうですか。」は、距離を感じてしまうので×。
逆に、「○ そうですね。」は共感を得られる。
【レッスン4】
× 絶対大丈夫です。
○ 大丈夫です。 なぜなら、・・・
⇒ 「× 絶対大丈夫です。」はうそ臭いにおいがしてしまう。
【レッスン5】
× たぶん
○ 今の段階では
【レッスン6】
× いつでも大丈夫
○ できる限りご都合に合わせます
⇒「× いつでも大丈夫」はいつでも暇な人 = できない人 と思われてしまう。
【レッスン7】
× 今月中に契約を
○ 余裕をもってスケジュールを組みます。
⇒ 「× 今月中に契約を」はプレッシャーを与えてしまう。
【レッスン8】
× いつごろ決まりそうですか?
○ 進捗はいかがですか?
⇒ 「× いつごろ決まりそうですか?」という表現は、顧客に「早く決めろ」という印象を与えてしまう。
そして、本日最大のためになるレッスン。
【レッスン9】
× この金額で精一杯です。
○ 駆け引きなしの正直な金額です。
⇒ 「× この金額で精一杯です。」 は、≪利益確保のためには精一杯≫ つまり、利益がまだあるという状態を暗に示す。
「プレジデント2010.6.14 より抜粋」
今日からちょっと試して下さい。