seo対策・成果報酬型ウェブ【株式会社サイバーシーン】

Blog

恵比寿で戦う社長のBlog

●なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか?プレジデント2010.6.14●

2010年6月4日 | カテゴリー:社長ブログ

「なぜ、あの人は話し下手でも売れるのか?」

こういう人、会社にいますよね。

今日はこの謎を分析しましょう。

よくありがちな言い回しかた、トーク分析しましょうか。

【レッスン1】

× とりあえず
○ まず初めに

 (例)× とりあえずやってみませんか。   
   ⇒  軽い印象を与えてしまうからダメ 

 (例)○ まず初めにこれからやってみましょう。

【レッスン2】

× ~かもしれません。     
○ ~の可能性もあります。

 ⇒ 「~かもしれません。」でお茶を濁してしまうことにより、客は頼りなさを感じてしまう。

【レッスン3】

× そうですか。
○ そうですね。

 ⇒ 「× そうですか。」は、距離を感じてしまうので×。
    逆に、「○ そうですね。」は共感を得られる。

【レッスン4】

× 絶対大丈夫です。
○ 大丈夫です。 なぜなら、・・・

 ⇒ 「× 絶対大丈夫です。」はうそ臭いにおいがしてしまう。

【レッスン5】

× たぶん
○ 今の段階では

【レッスン6】

× いつでも大丈夫
○ できる限りご都合に合わせます

 ⇒「× いつでも大丈夫」はいつでも暇な人 = できない人 と思われてしまう。

【レッスン7】

× 今月中に契約を
○ 余裕をもってスケジュールを組みます。

 ⇒ 「× 今月中に契約を」はプレッシャーを与えてしまう。

【レッスン8】

× いつごろ決まりそうですか?
○ 進捗はいかがですか?

 ⇒ 「× いつごろ決まりそうですか?」という表現は、顧客に「早く決めろ」という印象を与えてしまう。

そして、本日最大のためになるレッスン。

【レッスン9】

× この金額で精一杯です。
○ 駆け引きなしの正直な金額です。

 ⇒ 「× この金額で精一杯です。」 は、≪利益確保のためには精一杯≫ つまり、利益がまだあるという状態を暗に示す。

「プレジデント2010.6.14 より抜粋」

今日からちょっと試して下さい。

Inquiry

お問い合わせ

TEL

03-3379-7588

月曜-金曜(休日・祝日除く) 10:00~18:00

Mail