●海外進出はじめました●
弊社もそろそろ拠点をグローバルに展開する時期になりました。
まわりの知り合いも沢山海外に出ているので、僕も、
「海外進出して来ます」
と言い残し、1ヶ月ほどフィリピンに進出して来ました。
今日はそんなフィリピンに行った時の日記をアップします。
————————————————————————
ある晩一人でローカル屋台の食事を食べていた。
すると、ストリートチルドレンが残り物を欲しがっていたので、一緒にテーブルに座らせて食べさせてあげた。
5~6才の男の子で、はだしで服はボロボロ、今にも死にそうなくらいガリガリだった。
周りは変な目でこちらのテーブルを見ていた。
テーブルを挟みながら、急に哀愁に襲われた。
「この子と自分を隔てるものはなんだろう?」
と。
自分がこの少年の頃には綺麗な靴も履いていたし、屋根もあったし、ご飯にも困ったことはなかった。
この子はただ、生れ落ちた国が日本ではなくフィリピンだった。
たったそれだけの違い。
僕が席を立った後も少年はご飯を食べ続けていた。
奇妙な目で見ていた他の席の女性が、その後、少年にご飯をシェアしていた。
誰かが動けば何かが変わる。
はじめに自分が動けば、変わらない(と思い込んでいるもの)が変わるかもしれない。
———————————————————————
PS 社訓もこんな感じに変えました。
『世の中に無い事をやる。皆が必要としているけど誰もやっていないから我々がやる。』